人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?

カレーを作るときは、ニンジンは刻むのがこだわりです。


栽培記録:ニンジン △
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23482553.jpg


2020、6月スタート(地植、一日を通して明るい日陰)
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23292475.jpg

7月、芽が出てきた
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23321150.jpg

7月末、間引き
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23342182.jpg


8月 袋栽培もスタート(日当たりのよいとこ)
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23362379.jpg

9月 袋栽培も成長中
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23411041.jpg
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23393681.jpg


ー2021年、1月
1回目の収穫。袋栽培(地植の方が葉が小さい。日陰だからか?)
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23451163.jpg
もさもさの下を覗くと、、、
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23461010.jpg
できている。が、抵抗を感じない・・・



ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23574485.jpg
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23432730.jpg
↑一番大きいの


みんな親指サイズ!?!?


温野菜にして、生でサラダでも食べました。
小さくてかわいいので、味も弱かった。
市販のニンジンよりエグミ(?)なく後味さっぱり。
薬臭さも感じなかった。

小さいから・・?

3月、最後の袋栽培を収穫
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23482553.jpg
長い。

よくみるお店のサイズと比べると小さいけど、袋栽培もこれだけできれば満足。
煮物、炒め物にすると甘くて美味しかった。やはりさっぱり、独特の味は薄かった。

特に煮物は、時々出合える「苦手だけど大丈夫だったな」というくらいの味で、美味しく食べれた。


そして4月(本日)
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23492112.jpg
地植の収穫。

もぐらに下を通られたり(めっちゃめっちゃ住宅街の真ん中なのになぁ)

日陰だったりを乗り越えた収穫。

中心が太くなってきた、花が咲きそうなので慌てて収穫。

ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23493195.jpg
全ニンジンのなかで一番優秀な大きさ。

ニンジンもニンジンなりに戦っていた↓
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_23493983.jpg

今回は筍と高野豆腐で煮物にした。

自分のニンジンはとにかく煮物で食べるのが美味しかった。
皮ごとなのに、皮まで柔らかい。

葉っぱは刻んでつくねの中に。他にも、炒めたり他の料理に使えました。


感想☆

ニンジンは乾燥に気を付ければ以外と丈夫。
肥料をしなかった。心配していたキアゲハは来なかった。
(隣にルッコラやレタスを植えていたのが良かったのか?)

間引きはもっと真剣にすれば良かった。
もったいないと思ったが、もっと間隔を開ければ大きくなれたのかも。

味は美味しかった。ニンジンはニンジンの味だから、愛着フィルターがかかっているのかも。当然、カレーには使っていない!


時間がすごくかかったが、日陰でも収穫できたのは嬉しかった。

間隔に気をつけてまた育てようと思う。

ペーパー芯に土を入れて種まき3粒
最後は1粒にして、間隔を開けて植え付けようという予定。

ペーパー芯は土に帰るのでそのままうえられる。らしい。
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_00191206.jpg
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_00202941.jpg





最後に、、、今日は待ちに待った、スナックエンドウのつぼみを発見。
これから楽しみです
ニンジン嫌いがニンジンを栽培すれば嫌いを克服できるのか?_c0403407_00241258.jpg


by 0ri0ri | 2021-04-08 00:25 | 家庭菜園

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31