人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白菜には真面目に虫が居る。」

家庭(自宅庭)菜園の目指すところって、なんでしょう。

変わった野菜を作りたい、朝取れたてが食べたい、
安心して食べれるから、…など

0riも出来れば薬品を使わず野菜を育ててみようと思ってます。
感染対策でstayhome、人と会う機会や混んだ場所へ行く回数は減りました。

今までの活動を制限されている反面、実は都合が良い点も。
香料がとても苦手で、体調に大きく悪影響が出るからです。
それは本当にどこへ行ってもです。
…スーパーのお菓子の匂い、すれ違う人の柔軟剤や整髪剤の匂い
…車の窓から漏れる芳香剤、目の前の家から漏れる芳香剤、シャンプー、
出掛け先でトイレを借りるのも、頭痛、吐き気、震えを覚悟して。(なるべく行かない)
手を洗うためには無香料の石鹸を持ち歩いて。
どれだけ頑張っても、いつも思い知らされるように具合悪くなります。

当然、家庭菜園でも使えないものがいっぱいありますね。

脱線していました(汗)

白菜は一番好きな野菜です。
毎日虫食いがないか確認、早期退治すれば大丈夫と思っていたのですが、、、

とってもとっても、日に日に増える白菜の害虫。
ある朝は、3種類の卵が産み付けられていました。1枚の葉に3種類!!
ほとんど全部の葉に虫が‼卵が‼エカキムシ(葉っぱのは入り込んだハエの幼虫)が‼

本当に容赦なく虫がいて、膝も腰も痛めそう。
どこかで白菜を無農薬は無理って読んだ気がして。いや、使った方が絶対良い
ですが、上記の理由で無理なので、慌てて防虫ネットを買いに行きました。

ネットをしてからも毎日虫退治。
毎日見ているのに、意外と育ったイモムシ発見。
ネットを張って1週間、やっと虫のいない白菜になりました。

毎朝虫を探して、確実&効率の良い方法を習得しましたとさ。
(⚠虫の話ですが、写真には写っておりません)

主な害虫は、エカキムシ、アオムシ、ハイマダラノメイガ
まず、エカキムシですが、双葉や成長して少し厚みのある葉に潜り込みます。
発見方法は、
 「白菜には真面目に虫が居る。」書き途中_c0403407_15394984.jpg
この模様の端に居る。食われたところは白くて平たいのに、何かいるから分かります。そこの葉を破くと出てきます。結構動きます(ゾゾゾ)

次に、アオムシの見つけ方
 「白菜には真面目に虫が居る。」書き途中_c0403407_15415501.jpg
食べているさいちゅうならすぐ見つかりますが、結構居るのが↑
葉脈と同化して意外と見落とします。綺麗にハマって休んでいます・・・Zzz...

そして、もっともヤバイのが「ハイマダラノメイガ」
こいつが毎日毎日居るわ居るわ。
しかも、食われるのがここ↓↓
 「白菜には真面目に虫が居る。」書き途中_c0403407_15445173.jpg
成長点!!
 「白菜には真面目に虫が居る。」書き途中_c0403407_15454283.jpg
どんなに小さい葉っぱでも容赦なく狙います。
白菜のひだひだ表も裏もよく見ないといけません。
小さい穴が開いていれば、「間違いなくどこかに」、「穴より小さなイモムシ」がいます。
表を探している間、裏に「逃げ」ます。捕まえようとしても、小さすぎで指から逃げます。動きも「早い‼」

こいつ、大根にも付きます。大根はもっと探しにくく、茎のなかに潜っていることも。

つまめないやつは、とって付きの画ビョウ📌で貫きます‼


本当に居なそうなのに絶対居る、アブラナ科全部に居る‼
こいつが居なくなるなら農薬したい‼でも、潜り込むから退治できるかは分からない!!
という。最悪最強じゃないですか??

毎日見張った甲斐があり、虫は減ったのですが・・・
このメイガは「成虫も小さい!!!」ので、休みの日はちゃんと見ようと決意。
0riが天敵になるしかない。


ふぅ。
本当になめていました。白菜育てんの orz


今回もありがとうございました‼

 「白菜には真面目に虫が居る。」書き途中_c0403407_15563491.jpg
ー小さく巻き始めた白菜とキャベツー


by 0ri0ri | 2020-09-17 10:02 | 家庭菜園

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31