人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)

タイトルの通りです。

雨の間も元気そうだったナスたち。
久しぶりに晴れ眺めていたら、、、なんか嫌な予感。胸騒ぎ!?
しゃがんで実ばかり見ていました。
上から見下ろしてみれば!!
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_14082941.jpg
これは、早期発見できたはず、、、、だいぶ重症ですね。orz
ほぼ全部の葉に白斑点。小さい脇目も、実にもアザが!!!

原因は1つ。もう、はっきりわかります。ひっくり返さなくてもね!
ひっくり返したらホントにヤバかった。
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_14114135.jpg
写真ではよく見えませんが、黒い点々わかりますか?全部アカダニです。
写らなかった小さいダニとダニが吐いた透明な糸。
調べてみました。

~梅雨明けから要注意な害虫で、野菜の葉の裏側に住み着き、そこから養分を吸い取っていきます。養分を吸い取られた野菜は成長不良を起こし、そのまま枯れてしまう危険。
英語ではSpider mite(直訳するとクモダニ)と呼ばれるように、クモの仲間に分類され、糸を吐いて巣状の網を作ったり、糸を伸ばして風に乗って空中を飛翔することができます。また卵から成虫になるまでの期間が10日程ととても短い。~※マイナビ農業「畑は小さな大自然vol.48」を参考

はい。勉強になりました。これはやっばい!!
ハダニは乾燥にも薬品にも強そうですし、ならば!力業で応戦しますか。
透かすかになった葉を撤去。袋にいれて捨てます。

残りは、葉を一枚一枚ひっくり返して
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_14254119.jpg
ガンガン当てます。シャワー「霧モード」です。袖までびっしょり💦
全部終わったところでまた雨が降ってきました。
これでハダニが這い上がって来ないだろう。(不敵な笑み)

次の日の朝、、、いや、減ったけどいますわ。
時間ないけどまたシャワー。

翌朝、数ひき発見。しぶといですね。でも糸は張っていない✨
卵が残っていたり、他からやって来たりもするので要観察ですね。
庭で良かった。シャワー使えて良かったぁ、、、(-_-;)


玄関エリアのトマト🍅が天へもう伸びて伸びて
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_15062067.jpg
出てきたわき芽をつけておきましたら、元気な根が出ました。
1週間ぐらい変化なかったのに出るときは一気でした
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_15083170.jpg
この子を新設「ベランダエリア」にて育てます‼
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_15104416.jpg
根が全部埋まるようにナナメにしています。
ここベランダエリアには先輩がいます。オレンジに引かれて買った中玉トマトです。
日当たりも玄関よりマシですし、中玉だけど生るかな?
なかなか背が伸びず花も落ちてしまったオレンジ先輩が心配です、、、
アカダニ殲滅大戦線‼(ナス上から見るか横から見るか)_c0403407_15140430.jpg
ベランダって、エアコンの吹き出しがあったり
土を自由に捨てられないし、汚さないようにするのが大変で❗不器用の極みな者で。
ブログでベランダ菜園をされている方の記事を羨望の眼差しで読んでます。

最後までお読みいただきありがとうございました‼m(__)m



by 0ri0ri | 2020-07-24 15:19 | 家庭菜園

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31