人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規コンポストスタート☆

7月に入っても雨が続きますね。
肌寒かったし、野菜は大丈夫でしょうか?
皆さまの体調は大丈夫でしょうか???

皆さま、竹パウダーってご存じですか?
新規コンポストスタート☆_c0403407_14140339.jpg
☆植物に!
☆ペットに!
☆匂い消しに!
☆コンポストに!
☆酵母作りに!?!?
優れものです。
詳しくは、、、(https://takepowder.yaokisangyo.jp/#pwd)
有限会社 八起産業様、竹パウダー「ゆめ竹」の製造・販売

今回は、コンポストの話ですm(._.)m
6月中に入れていたコンポストが、満杯になりました。
最後の投入をして、完熟させましょ~
新規コンポストスタート☆_c0403407_13564831.jpg
米ぬかも一袋、明日からは、なにも入れず全体をかき混ぜるだけ。
大きな塊があれば、混ぜるとき崩します。
☆全体に均一な色になる→熱がでなくなれば完成です。

そして、今日からは「ゆめ竹パウダー」で、
新規コンポストスタート☆_c0403407_14015686.jpg
1からコンポスト開始します‼
発泡スチロールに、100円の大きな洗濯ネットを装着。
新規コンポストスタート☆_c0403407_14170196.jpg
底に竹パウダーをいれ、ゴミを投入し、竹パウダーを上から振りかける。
こんな感じ
新規コンポストスタート☆_c0403407_14195953.jpg
(鶏の手羽先の先っちょは、骨だから心配、、、。)
後は、ゴミを投入し、混ぜるの繰り返しです。竹パウダーのこの色が、土色に変わっていく。温度が上がったり、綿のように発酵していたり。
コンポストは微生物を育てているようだという記事を、どこかで見かけました。
0riとしては、土を育てている気分です

今、前に作ったコンポスト堆肥実験をしていますが、
コンポスト自体の「水分を保つ力」「水はけの良さ」
これがとても感じられ、気に入っています。(^^)
豆苗をコンポスト堆肥にいれた実験では、この長雨にさらしてもちゃんと植木鉢から排水されているようです。根腐れしていない‼
土のみは、見た感じから土がドロドロで、豆苗がぐったりしています。
今度写真付きで経過報告したいです。
前に30度まで上がったときは、コンポスト堆肥に入れた豆苗だけが水切れを起こさず、
土のみは、だいぶ乾燥していました。

実験の話は置いといて、脱線してすみません‼💦
コンポストに雨が入らないよう&通気性アップのため、こんな置き方にしました。
新規コンポストスタート☆_c0403407_14330778.jpg
新規コンポストスタート☆_c0403407_14330778.jpg
布カバー
新規コンポストスタート☆_c0403407_14332573.jpg
底が編みになっている箱
新規コンポストスタート☆_c0403407_14334656.jpg
発泡スチロール蓋と、重石にレンガ

この置き方は、通気性的にもバッチリで、匂いがこもらないし、アブも、、、多分来ないかな?アブが来ちゃうのは、コンポストの匂いが強いときだけですかね?
底が網になっている容器が無かったので、その辺にあった使い道のない発泡スチロールを加工。
新規コンポストスタート☆_c0403407_14374236.jpg
蜂の巣にしました(^^)光射す(笑)
新規コンポストスタート☆_c0403407_14382379.jpg
いい感じです♪

さて、夜の楽しみは
♪ビール♪ハイボールと来たら、待ってました✨
♪ヲッカのシソ炭酸割‼
新規コンポストスタート☆_c0403407_14405424.jpg
綺麗やな✨💍✨
紫蘇ジュース最高でした‼


by 0ri0ri | 2020-07-04 14:47 | コンポスト

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31