人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①

本日は梅雨冷え
皆様、どんな服装でお過ごしですか?
0ri0riは薄い布団で眠りが浅く、
しっかり長袖で仕事中暖かい(眠)こんな状態でしたよ。(^^)

「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」

しっかり1ヶ月分を分解しまくってくれたコンポスト
2日おきぐらいに混ぜて、2週間後となりました。
全く変化が見られなかったのですが、梅雨入りしたある日
!!雨が降っているのに蓋を忘れる!!!(布カバーはしています。)
中が水っぽくなってヤバイ😞💦と思ったのですが、
開けてみて「うわぁ。真っ白や」
きれ~いに一面のカビが生えました。分解してくれる良いカビです。

見た目黒くて、もう分解は落ち着いていると思ったのですが、
まだまだだったと気付かされました。

おそらく、私のコンポストは水分が足りず乾燥ぎみでした。
雨でちょうど良い湿り気となり、微生物が活発になったのですね。
分解が不十分な堆肥を植物に与えると、土の上で残った分解が始まり植物にダメージを与えてしまいます。
危なく、私も分解途中の堆肥を完成したものと思う所でした。

雨で湿気ったコンポストを、さらに数日混ぜます。
カビが消え、濃い黒茶色になり、少し量が減りました。
上=雨の前、下=雨の数日後
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22232312.jpg
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22220338.jpg
色の違いが分かりづらいですね。
雨の前の方が、サラサラしています。コーヒーカス感があったような。
下は、コーヒーも残らず、腐葉土のようにふんわりしました!!

湿っていてもカビが生えず、温度も上がらないので、今度こそ完成か!?!?
そこで、堆肥をテストしたいと思います。
実験方法は3つ
①豆苗リサイクル実験
②小松菜発芽実験
③水と混ぜる実験

では、まとめてみます‼

①豆苗リサイクル実験
まずは、豆苗パックを買って美味しくいただきます(笑)
同じ長さにカットした豆苗の茎(根が付いている)を、3等分にします。
⚫ただの土
⚫コンポストと土(2:1)
⚫コンポストのみ
予想、コンポストのみは、肥料強すぎて豆苗ダメになるかな?
でも、土だけよりはコンポスト混ざった方が元気になるかしら?
土は、庭から採取して振るいます。半日太陽にあて、殺菌のようなことをします。
コンポストも振るって太陽にあてました。
左が庭の土、右がコンポスト堆肥。乾燥したら、ブレンドします。
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22373070.jpg
左が土のみ、右が2:1
あと、植木鉢も準備して...
豆苗カット。
さっそく植えましょう。
丸刈り三兄弟の頭に、水を注いで完成。ところが、、、、
わ~ぉ、、コーヒーの色か?なんか、失敗しそーですね。

②小松菜発芽実験
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22475680.jpg
③水と混ぜる実験
ビンに半分くらい。シェイクして

外に置いておくだけ。あっれ、、真っ暗。
以上、こんな感じです‼
テストのやり方は、ネットで色々調べるなか簡単そうなものをチョイス。
翌朝、変化なし。(枯れてないわ)
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22545432.jpg
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22551664.jpg
2日後、ちょっと変化があり✨
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22564123.jpg
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_22570867.jpg
4日後
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_23003490.jpg
みんな芽が出てきた♪
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_23005120.jpg
「コンポスト、堆肥の出来を実験してみよう。」①_c0403407_23015767.jpg
いや、どれも同じ感じ‼

土vsコンポスト堆肥、続報に期待☆ですね?!

いつもご覧いただきありがとうございます。
次回、「隣の芝生は青いを目指す」新シリーズです。

by 0ri0ri | 2020-06-22 23:13 | コンポスト

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31