人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※おまけ(コンポスト追記)

※おまけ


実は、最初の最初はダンボールに入れてみました。
通気性が重要とのことだからです。

発泡スチロールになったのには、2つ理由があります。

温度
発酵が上手くいくと、40ー60℃にもなります。驚きですよね。
しかし、なぜか全く温度が上がらず、このまま発酵しなければ
先にゴミが痛み、臭いが心配。

発泡スチロールは、保温性に優れているのでより温度が上がるのでは?と思い、
上のように作ってみました。ダンボールと発泡スチロール様子を比べました。

見かけ
コンポストのネックだったのが、ダンボールが庭にあって目立つことでした。
発泡スチロールが目立たない訳ではないですが、白いの許せる感じ。
はい、好みですね‼

さて、比べて分かったことがありました。

やはり、発泡スチロールは温度が上がりやすいです。
安心してゴミを入れられます。朝入れて、夕方混ぜればまた入れる。
1日2回は余裕です。先にいれたものは、元の形が分からず混ぜやすいです。
臭いも土っぽく想像したのと違いました。

生ゴミは、まだ水っぽいまま入れるのですが、湿度的にこれで大丈夫でした。

かえって、ダンボールの方は通気性が良すぎるのか、乾燥気味でした。
水をかけて少々しっとりさせると、次の日温度が上がっていました。
庭のブロックの上なんで、乾燥しやすいのか。

発泡スチロールは底の竹パウダーが固まってしまいました。
洗濯ネットに入れたのはこのためです。底もしっかり混ぜるのが良いですね。



by 0ri0ri | 2020-05-14 23:45 | コンポスト

ステイホームで始まった家庭菜園&竹パウダーコンポスト観察記


by 0ri0ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31